Release: 2024/10/07 Update: 2024/10/07

「漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術」のリメイク作業

こんにちは。sacom worksです。

繁忙期も過ぎ(とはいえ涼しくなり年末に向かうとまた繁忙期なのですが)、漫画事業の提出物の回答まちの間でもあるので、今のうちに業務内容改定にともなうパンフレットのリメイク作業を行っております。

sacom worksにはモノクロの「漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術」とフルカラーの「パッチ・ワッペンデザイン術」がありますが、いっそのことフルカラーの漫画で統合してリメイクしようというものです。

ここ数年、漫画連載獲得の取り組みを行ったり、少しだけ漫画アシスタントをさせていただいた経験も作業やキャラデザ変更などにある程度反映できていると思うのですが、フルカラー作業はやはり大変です。

今回は「Adobe illustrator(イラレ)」の作業にも慣れるため、写植(文字を打つ)はすべてイラレで行っています。

パンフレットは図解やテンプレート集なども含め24ページになる見込みですが、もちろん無料配布を予定しています。11月に参加予定の爆裂祭に間に合うといいな…可能であればイラストをもっと増やしたいところです。

印刷などで「完全原稿」と呼ばれるものがあります。たとえば寸法どおりの原稿であり、塗り足しがされていること、色はCMYKでリッチブラックの数値に注意して、フォントはアウトライン化して…などが該当します。

刺繍パッチ(ワッペン)において完全原稿は稀で、恐らくご依頼の10%くらいが該当しているものと思います。

また、約半分は「刺繍ができない」と判断し、お見積りをお断りさせていただいております。

お断りすることも忍びなく、また、校正作業でかなり逼迫している状態なので、パンフレット改定作業で少しでも解消できればと思う次第です。

なお、本日10月7日より完全原稿に限り、刺繍データ作成(版代)無料サービスとさせていただきます。

実験的なセールのため、混雑具合により予告なく終了させていただきますので、予めご了承ください。

なお10枚以上(20平方cm以上)からの受付とさせていただきます。

完全データ(デザイン)の作り方はこちらをご参照ください。

なお、当サイトに掲載している内容やイラストを含め、著作権を放棄しておりません。また、記載している手法や基準はあくまでもsacom worksで作る場合の基準であり、この基準が刺繍パッチ(ワッペン)の標準はありません。

もっと細い線や複雑なグラデーションに対応される業者様もいますし、業者それぞれの考え方で作っているからこそ個性的な製品が生み出される世界だと思います。

このため当サイトや当該パンフレットに記載している事項(基準など)を他の業者様で使用(転用)することはお控えいただきますよう、よろしくお願いいたします。



メールフォーム外部リンクへ

【重要:当サイトに掲載している記述、特に技術情報に関する引用等について】

・当サイトに記載する刺繍の基準、数値等はsacom works独自のものであり、刺繍業界における統一基準または標準基準ではありません。

・当サイトに記載する基準や数値を利用したデザインを製作しても、他の業者が同様に出力できるとは限らないのが刺繍パッチの世界ですので、留意いただけますと幸いです。

・当サイトの記述を引用すること自体は問題ありませんが、出典元としてリンク(https://sacomworks.com/)を併記してください。