Release: 2024/03/16 Update: 2024/03/16

新型モソニャソと各種装備発売!

こんにちは。sacom worksです。年度末いかがお過ごしでしょうか?

年度末ということもあり新年度対応のご依頼も受付しておりますが、並行して実施中の漫画事業の企画がほぼ練り直しとなってしまったこともあり、研究期間をいただきながらその隙に猫ぬいぐるみ「モソニャソ」を製造するなどしています。

元々製造者であった母曰く「楽しんで作るのがモソニャソ。頼まれるようになるとモチベーションが下がり、クオリティにも影響してしまう」とのことで、ある程度作り方をマスターしつつある昨今、その意味がわかるようになりました。

仕事というのは楽しいに越したことはなく、だから脱サラして自営業の道を進んだ身ではありますが、とはいえ仕事というのは8割くらいはめんどくさくて辛いことの連続で、その中にいかに楽しみを見つけることが大事だと思うようになりました。

このように仕事がしんどくなると別の事でリフレッシュするわけですが、幸いなことに刺繍で疲れたら漫画事業でリフレッシュし、漫画が諸事情で前に進めなくなったらモソニャソを縫ってリフレッシュする循環ができています。

最近はモソニャソの縫いのコツ(手順)がわかり、専用のツールを自作したりでロスが少なくなり、施工速度もちょっとだけ早くなったので、作ることがとても楽しく感じます。とはいえ慣れるとまたそういう気持ちが薄れてしまうこともあるのかもしれませんが…とりあえず、将来的に作り続けるためのスキルは身につけておきたいと思うところです。

その過程で以前から要望のあった、モソニャソ用装備品を手掛けるに至りました。

要望は色々出るもので、とはいえ「どうやって作るんだ?」というアイディアの壁を超えるのはなかなか難しいもの。立体的な製品となるため、そんなめんどくさい物は作れないと考えていたのですが、「刺繍技術を応用することで作れるのでは?」…とアイディアが。

そこでサバゲーでも利用者の多い「プレートキャリア」とその付属物作りから始まり、ヘッドセットに無線機、チェストリグ、そしてモソニャソ用銃器類などが誕生しております。

銃器といっても刺繍パッチですので(モソニャソ=猫というより刺繍パッチの妖精さん?)、BDUや装備品のベルクロ部分に張り付けることも可能です。

また、単なる刺繍パッチでは面白くないので、モソニャソ用銃器パッチや装備品はモノによっては厚みのある立体刺繍に仕上げています。立体刺繍といってもキャップ(野球帽)などの刺繍などに見られるもっこりした刺繍のことですね。

既存の刺繍技術以外にも釣具やらなんやらの工作技術を活かして、ヘッドセットやアンテナ、スイッチ類などを再現しています。写真の個体が着用している無線機は試作品で、ロングアンテナが付くなど小改良が加えられて製品版となります。

母が作っていた「モソニャソ用ギリースーツ」に関しても、耳や背中のフックが取り出せるなど型紙から改良を施しております。

母にギリースーツの型紙について問うと「そんなものはなく、適当に作ったもの」とのことでしたので、1つ残っていたモソニャソ用ギリースーツから寸法を出して、実際にサバゲー用のギリースーツを作った経験も踏まえ型紙を作成し仕上げました。

こうして色々作れないかと思っているうちに欲が出て「ヘルメットも作れないか」と思うようになり、さすがに被るタイプのヘルメットは無理でしたが、本体と一体化させることでいけそうな感触に。画像は試作品でヘルメットに刺繍で作ったナイトビジョンマウントなどが付きます。

その流れでさらにモソニャソ用ナイトビジョソ(ビジョン)も作れそうです。え?4眼ないですかって…?すごい製作コストかかりそうな(大汗)

ただ、それぞれ製作工程が複雑でそれなりに手間もかかってしまううえ、装備に装備を重ねるため「あれこれ揃えると本体より高い」状態になってしまいました(汗)申し訳ありませんが1つ1つ丁寧に処理しておりますので、ご容赦いただけますと幸いです。

モソニャソ用装備は3/31池袋サンシャインシティで開催のミリタリー物販イベント「爆裂祭」にてデビューいたします。今回はモソニャソ関連が多くなりそうですが、刺繍パッチも持っていきますよ。

反響も大きいので、イベント後に作業状況を見ながら、限定的に通販を再開しようかと考えています。

・モソニャソ(メス)本体 3,300~3,800円 →イベント特価予定

おすわり型。お腹と手にベルクロメスが付いたタイプ

ノーマル/サーバル耳/タペタム搭載(反射材及び蓄光糸)/ひげ(ベルクロメス付き)/バンダナ/ヘルメット着用型

※おすわり型(こう見えてメス!?)バンダナ着用のゲリラ戦士風

※ヘルメット着用型の試作品(メス/おすわり型) 水陸機動にゃん

・モソニャソ(オス/四つん這い型)”どろぼう猫” 3,300円 →イベント特価予定

オス(四つん這い)は既存のお腹にベルクロオスが付いたタイプです。

どろぼうヒゲ顔の個体は口まわりにベルクロメス付きで、パッチやモソニャソ用装備などを張り付けられます。悪そうなやつですが猫なのでお魚などをくわえて逃走してしまいますが、根はいいやつです。

・プレートキャリア(主にメス用) 2,400円

・チェストリグA(オスメス共用) 1,700円

・チェストリグB(オスメス共用) 1,500円

・AKチェストリグ(オスメス共用) 1,500円

・ヘッドセット&ロングアンテナ無線機(ケーブル接続済み) 2,200円

・ヘッドセット 1,100円 ※ケーブル接続不可

・無線機単体 1,100円 ※ケーブル接続不可

・日の丸 300円

・オープントップマグポーチ 300円

・3連マグポーチ 500円

・アドミンポーチ3 00円 ポーチの機能はありませんが、銃器パッチの保持に便利!

・H型サスペンダー/ピストルベルトフルセット 4,200円

・モソニャソ用ギリースーツ改 3,500円  ※耳と背中のフックが出せる改良型ギリースーツ

・モソニャソ用ギリースーツ擬装キット 500円 

・モソニャソ用小銃パッチ 1500円

・モソニャソ用狙撃銃パッチ 1700円

・モソニャソ銃器用スリングキット 300円 小銃などを背負わせるツール

・モソニャソ用ナイトビジョン(ナイトビジョソ)単眼 2500円

イベントではセット割引なども検討中です!



【重要:当サイトに掲載している記述、特に技術情報に関する引用等について】

・当サイトに記載する刺繍の基準、数値等はsacom works独自のものであり、刺繍業界における統一基準または標準基準ではありません。

・当サイトに記載する基準や数値を利用したデザインを製作しても、他の業者が同様に出力できるとは限らないのが刺繍パッチの世界ですので、留意いただけますと幸いです。

・当サイトの記述を引用すること自体は問題ありませんが、出典元としてリンク(https://sacomworks.com/)を併記してください。