Release: 2022/05/04 Update: 2022/05/06

イラレ用テンプレートをアップしました。

こんにちは。梅雨入りした沖縄のsacom worksです。

連休はいかがお過ごしでしょうか。連続出張を控える中の人は3回目のワクチン接種(F→F→M)を行いました。

副作用がきつく38度以上、悪寒に悩まされました…現在は微熱程度ですが、脇のリンパが痛くて安眠できていません。それでも感染防止対策につながるなら、打ってよかったなと思います。

さて、そんな調子なのでシーミー(沖縄特有の墓参り+ピクニック)以外は特にやる事もありませんので、とりあえず前からやろうとしていた事に着手しました。

やろうとしていた事というのはテンプレートの作成で、今回はイラレ(Adobe illustrator)の.aiデータでのテンプレートを作りました。最新のものだと旧バージョンの方が使えなかったりするのでとりあえずcs3で作っています。

よく使う大きさ、形状でテンプレートを作っていますが、そのうち徐々に増やそうかと思っています。

円形

・直径50mm(約4MB)

・直径60mm(約4MB)

・直径70mm(約4MB)

・直径75mm(約4MB)

・直径80mm(約4MB)

・直径85mm(約4MB)

・直径90mm(約4MB)

・直径95mm(約4MB)

・直径100mm(約4MB)

四角形

・90mm×50mm(ネームタグで良く使われる大きさ:約4MB)

・100mm×60mm(約4MB)

テンプレートご利用について

テンプレートに関してはsacom worksのお客様は自由にご利用いただけますが、テンプレートの著作権は放棄しておりません。業者様の無断利用はお控えいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

というのも、このテンプレートはsacom worksの製法に特化したテンプレートとして作っているためです。

印刷物ならばどのテンプレートを使ってもさほど問題なく出力されるかもしれません。

しかし、刺繍パッチ・ワッペンは作り手によって製法や手法に違いがあるため、同じ原稿データを使ったとしても、メーカーごとに特色のある製品が生まれているのです。

そこが刺繍パッチの面白いところ、魅力のある世界だと私は思うのですが、このテンプレートを使ってしまうと、個性が損なわれてしまうのではないかと考えています。

関連記事も参照いただけますと幸いです。



【重要:当サイトに掲載している記述、特に技術情報に関する引用等について】

・当サイトに記載する刺繍の基準、数値等はsacom works独自のものであり、刺繍業界における統一基準または標準基準ではありません。

・当サイトに記載する基準や数値を利用したデザインを製作しても、他の業者が同様に出力できるとは限らないのが刺繍パッチの世界ですので、留意いただけますと幸いです。

・当サイトの記述を引用すること自体は問題ありませんが、出典元としてリンク(https://sacomworks.com/)を併記してください。