【受付状況】10枚以上10平方cm以上

 

Release: 2022/05/04 Update: 2022/05/06

イラレ用テンプレートをアップしました。

こんにちは。梅雨入りした沖縄のsacom worksです。

連休はいかがお過ごしでしょうか。連続出張を控える中の人は3回目のワクチン接種(F→F→M)を行いました。

副作用がきつく38度以上、悪寒に悩まされました…現在は微熱程度ですが、脇のリンパが痛くて安眠できていません。それでも感染防止対策につながるなら、打ってよかったなと思います。

さて、そんな調子なのでシーミー(沖縄特有の墓参り+ピクニック)以外は特にやる事もありませんので、とりあえず前からやろうとしていた事に着手しました。

やろうとしていた事というのはテンプレートの作成で、今回はイラレ(Adobe illustrator)の.aiデータでのテンプレートを作りました。最新のものだと旧バージョンの方が使えなかったりするのでとりあえずcs3で作っています。

よく使う大きさ、形状でテンプレートを作っていますが、そのうち徐々に増やそうかと思っています。

円形

・直径50mm(約4MB)

・直径60mm(約4MB)

・直径70mm(約4MB)

・直径75mm(約4MB)

・直径80mm(約4MB)

・直径85mm(約4MB)

・直径90mm(約4MB)

・直径95mm(約4MB)

・直径100mm(約4MB)

四角形

・90mm×50mm(ネームタグで良く使われる大きさ:約4MB)

・100mm×60mm(約4MB)

テンプレートご利用について

テンプレートに関してはsacom worksのお客様は自由にご利用いただけますが、テンプレートの著作権は放棄しておりません。業者様の無断利用はお控えいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

というのも、このテンプレートはsacom worksの製法に特化したテンプレートとして作っているためです。

印刷物ならばどのテンプレートを使ってもさほど問題なく出力されるかもしれません。

しかし、刺繍パッチ・ワッペンは作り手によって製法や手法に違いがあるため、同じ原稿データを使ったとしても、メーカーごとに特色のある製品が生まれているのです。

そこが刺繍パッチの面白いところ、魅力のある世界だと私は思うのですが、このテンプレートを使ってしまうと、個性が損なわれてしまうのではないかと考えています。

関連記事も参照いただけますと幸いです。