Release: 2017/10/27 Update: 2017/10/27

【漫画】刺繍ワッペンから生まれた漫画

こんにちはsacom worksです。

sacom worksのモットーは「作れそうなものは作る」です。

ということで現在執筆中の漫画を紹介します。

 

 

元々絵を描くのは好きで、中学生くらいまでは漫画らしきものを描いたことはありましたが、まさか漫画家になろうとは思ってもいませんでした。漫画を描くようになったのは今から約4年ほど前のことです。

漫画を描こうと思ったきっかけは実は刺繍パッチでした。

 

2013年当時、萌えキャラを刺繍したパッチが少なかったものの、お客様よりちょくちょくオーダーがありました。その時に当時「萌えキャラパッチ=○○○○」という感じの有名なシリーズがあったのですが、これを見て「ウチのほうが上手く作れそう」と思ったことがきっかけで、sacom works萌えキャラパッチ第1号が完成します。

sacom worksオリジナル萌えミリパッチ1号(ミキさん)

 

私は以前「SEA SNIPER」という船を経営していて、船のマークが海のラッキーキャットと言われるオスの三毛猫。名前は名作スナイパー映画からベケットさんと呼ばれる三毛猫のマークがパッチとなり、この猫の擬人化というところからスタートします。

知識ほぼゼロから萌えキャラを作りましたが、これが楽しくお客様からも反響もありました。

最近では他者製品のように作ってほしいと言われることもなくなり、精度の高いキャラクター刺繍はsacom works製だとうと言ってくださるお客様もいてありがたいと思います。

 

そうこうしているうちに、キャラクターに性格を持たせたいと漫画を描くようになります。

全く独学(しかも漫画を読まない)ところから初め、ペンタブを購入し、地元出版社に持込をして160ページの釣り漫画「ラッキーキャッツルアーフィッシングスール」を完成させます。

また、現在は出版社を出て「しまこみ」という独立したサイトを運営しています。

刺繍パッチの「ベケットさん」と萌えキャラ第一号の「ミキさん」のやりとりから、物語がスタートします。

ミキという名前は沖縄の方言で「三毛(ミキー)」からです。

sacom works萌えキャラ刺繍の3番目のキャラとして登場した「みやさん」。名前は鳴き声の「ミャー」から。

実はみやさん、最初は「ナース」のパッチにする予定でしたが、パッチではメイドさんになり、漫画では巫女になるという迷走したキャラでもありました(笑)

 

私の趣味を載せまくった2番目のキャラが「まぁやさん」。沖縄で猫のことをマヤーと言います。

 

ポニーテールに巨乳、しかも天然ボケという最強キャラとして生まれました。

ふわふわっとした口調も特徴の女の子です。


最近は、あざとさとダークなところが露出しているまぁやさん(笑)

 

そしてなぜか人気でかなり売れたパッチのあまもんこと「モソ」

 

中の人の化身ですが中に人はいないことになっています。

モソはミリタリーイベントにも登場しますので、声かけてやってください。

 

モソは実在する(笑)

 

他にもキャラが登場しますが、いつかパッチ化したいですね。

沖縄の妖怪をモデルにしているキャラが多く、特にギャル釣り師として登場する「仲西ヘーイさん」が読者さんに人気あります。

こちらは地元釣りクラブより啓発用としてご依頼いただいたイラストです。

 

 

そんなわけで漫画も執筆しており、sacom worksは「兼業漫画家」を名乗っております。

絵はまだまだ勉強中なので期待しないでほしいですが、物語に描いている釣りの話は、釣りガイドの経験からガチの話です。なので釣り人を中心に支持を得ている作品でもあります。

ざっくりとした紹介ではありましたが、こちらのページで読んでいただけると幸いです。

無料ページもあります。

 

【釣り漫画】ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール 沖縄のルアー釣り漫画

 

こちらは釣り人への啓発用漫画(無料)です。

【釣り人必読漫画】釣りの安全&マナー啓発漫画完成!!

 

また、キャラクターのパッチ類については近日amazonにてsacom worksのブースを展開し、再販する予定ですので、もうしばらくお待ちください。



メールフォーム外部リンクへ

【重要:当サイトに掲載している記述、特に技術情報に関する引用等について】

・当サイトに記載する刺繍の基準、数値等はsacom works独自のものであり、刺繍業界における統一基準または標準基準ではありません。

・当サイトに記載する基準や数値を利用したデザインを製作しても、他の業者が同様に出力できるとは限らないのが刺繍パッチの世界ですので、留意いただけますと幸いです。

・当サイトの記述を引用すること自体は問題ありませんが、出典元としてリンク(https://sacomworks.com/)を併記してください。