出張:コミティア143成果
こんにちは。sacom worksです。本日は猫の日ですね。
猫といえば近所の野良猫のりべん元気かな・・・最近見かけない。
今回はオリジナル漫画作品の即売会「コミティア143」参加のため東京出張でした。
コミティアはミリタリー物販のような売り上げは見込めないのですが、併設される「出張編集部」への参加が主な目的でもあり、一般会場前の10時ごろから12時すぎまでたっぷり編集部を廻ってきました。
今回持ち込んだ作品は「仲西ヘーイと ひよっこ釣りガール」の改良版と、地元沖縄漫画家の座間味さんとのコラボ作品「狩猟夫婦」の2本。
狩猟夫婦は実際のハンターさんの取材をもとに、思い付きで描いたわずか4ページ+ネーム(原案)の4ページ作品。私は原作と取材担当です。どのように構成してゆくのかはノープランだったので、編集者にどう展開するのが面白いのか意見を伺い、さらに完成原稿にしあげるつもりでした。
結論から言うと7か所半(半は以前にお会いした編集者さんで、出張編集部の受付をされていた)まわり、そのほとんどはダメ出しではありましたが、とある出版社の編集者さんから「狩猟夫婦」の切り口が面白いとの評価をいただき、編集者さんとやりとりしながら作品を生み出すチャンスをいただきました!
有名どころなのでダメ元で持って行った感じではあったものの、まさかの評価に「夢を見ているんじゃないか?」と自分を疑っています。
うまくいけばホンモノの漫画原作者になるわけですから、これは気合入れて挑みたいですね。
「仲西ヘーイと ひよっこ釣りガール」のほうも全く脈がないわけではなく、1か所がいい感じの反応、1か所はダメ出しされつつも話にオリジナリティーを評価していただき編集部内で共有したいとのこと(名刺いただきました)。
イベント後はいつもどおり、シーバス釣りの漫画を描かれている瀬戸らいおさんと打ち上げ。
楽しいひと時でした。
今回の出張では友人がジビエ料理のお店(ジビエアンザイさん)をセッティングしてくれたので、狩猟夫婦の取材も兼ねつつ美味しいジビエ料理を楽しむことができました。シカ肉、イノシシ、アナグマ(ムジナ)、すっぽんをいただきました。こちらも楽しい時間で、沖縄の過程料理にありがちなボリュームでしたw
2週間前にサバゲーでコケて以来、長距離を歩くと痛みが出てしまうので、大事をとっての松葉杖での遠征。障害のある方にはもっとやさしく対応しようと思う出張でもありました。
刺繍店ですので、もちろん刺繍パッチ・ワッペンの製造も行っています(汗)
10枚以上、10平方cm以上から受付可能ですが、年度末でありつつ漫画の作業も出てくる見込みなので作業が遅くなる見込みですので、何卒ご協力のほどよろしくお願いします。