Release: 2019/07/12 Update: 2019/07/12

製作状況・受付状況

おはようございます。sacom worksです。

旧メール(hayooメール)が受信できてない問題がまだ解決できておりません・・・(涙)

お手数ですが、gmailのほうに再送いただけますと幸いです。メールフォームより送っていただけますと、gmailへ送付できます。

 

最近はショップやサバイバルゲームフィールドからのご依頼を中心に、パッチを製作しております。

その中でもいくつか紹介したいと思いますが、同じ沖縄の会社「AIRSOFT97」様よりご依頼いただいたのは、遊び心あるステータスパッチです。

 

ステータスパッチは、自己紹介や目標を再現できる楽しいパッチですよ。詳細は上記の動画をどうぞ。

デザインや企画は、AIRSOFT97様で行っていただきました。

 

元の図案にあわせるため、すべてトレースで製作していますので、単純な図案ながら綺麗に仕上がっていると思います。

 

シンプルな図案は簡単なようで難しいのですが、複雑な図案はやはり難しいものです。

特に手間がかかる図案に、同じくゲーム系のドット絵パッチがあります。

ドット絵の場合、ブロックを並べるイメージなので、これも簡単に思えるかもしれませんが、縫い順を考えつつ、変形や他の色の糸の干渉も考えながら、最適なブロックを形成する必要があります。

なので、ドットの1つづつをトレースして、チェーンのようにつなげて作るという作業を行っているのです。

 

ドット絵パッチは、上記動画に登場するサバゲーアイドルのかすみん(髙良かすみさん:那覇市出身です)よりご依頼を受けたことがありますが、このたび、サバゲー漫画家のやまめPJ様より、愛猫をモデルにされたドット絵パッチをご依頼いただきました!!

出展:https://twitter.com/yamame_pj

 

猫好きのsacom works一家としては、これはたまらんです(笑)

縫製担当の妻は「ニャーニャニャニャニャン!」と猫語で興奮しております。

もちろん、仕上げもバッチリ。普通の刺繍店ではなかなか再現できないのではと思います。

猫好きにもパッチ好きに刺さります。

出展:https://twitter.com/yamame_pj

 

製作にあたっては、原画のベース色の生地がなかったため、通常使っているTANカラーを当てさせていただいたことと、縁取りを若干太く(3mm)で設定させていただいたことです。

絵に関しては、最低太さの1mm以上をキープされていたので、ほぼ完全に再現できたものと思います。

パッチは7月中旬には納品できる見込みで、7月下旬から8月上旬にかけて、やまめPJ様のBOOTHにて販売される予定とのことです。

手にとっていただいた方は、デザインの可愛さはもちろんのこと、刺繍の仕上げも見ていただけると嬉しいです。

 

アニメ製作状況

副業的に漫画を描いたりサイトを管理したりしていますが、ついにアニメーション製作に手を出してしまっているところです。

拙著「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」のキャラクターによる、釣りの啓発ショートアニメがもうすぐお披露目できる状態です。

都市河川でのサメ釣り・メディア対応も行っています。

また、6月下旬より釣りのガイドのご依頼が多くありました。

シャークジャーナリストの沼口麻子先生ご一行のサメ観察会でのガイド、漫画家の草野ほうき先生のガイドを行いました。

うち、草野先生とのサメ釣りの模様は、琉球新報の取材を受け、yahooニュースにも掲載されました。

yahooニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00000004-ryu-oki&fbclid=IwAR1ERDBZ-ppH_ERlixzBuuQeW4bZ8uowXJvPDHHh0BVspB-kPrbAOn8FtLM

また、同じく都市河川のサメのニュースで、日テレのニュース番組にも出演しました。

sacom worksは刺繍店が本業となる前は、釣りのガイド(遊漁船業)がメインのお仕事だったのです。

沖縄の都市河川でのサメ釣りに関しては、動画やポータルサイトで有名になった感がありますが、情報の出元をたどるとsacom worksの中の人にたどり着きます。

もう20年ほど河川でのサメ釣りを行っていますからね。中の人は珍百景登録者でもあります。

https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore2017/contents_pre/collection/101027.html

一昨年はTBS系「リアルガチ危険生物」の撮影サポートを行いました。テレビ取材などありましたら、ぜひともご一報ください。

サメに関しては釣れる時期は10月ごろまでで、11月以降で肌寒くなると喰いが渋ります。

 

【製作受付について】

パッチの製作については、通常20枚以上(10平方cm以上)で対応させていただいていますが、8月十順ごろまでは10枚以上(10平方cm以上)より対応いたします。

20枚も要らないんだよな・・・という方は、このさいお試しいただけますと幸いです。

なお、単価は割高ですが単品コースもあります。

 

受付にあたっては、「実寸サイズでデザインしている」「線の太さ1mm以上がキープできている」「パッチに3mm幅の縁取りが設定されている」「著作権等問題がないこと」など、あらかじめご確認ください。

デザインのルール:漫画でわかるパッチ・ワッペンデザイン術

 



【重要:当サイトに掲載している記述、特に技術情報に関する引用等について】

・当サイトに記載する刺繍の基準、数値等はsacom works独自のものであり、刺繍業界における統一基準または標準基準ではありません。

・当サイトに記載する基準や数値を利用したデザインを製作しても、他の業者が同様に出力できるとは限らないのが刺繍パッチの世界ですので、留意いただけますと幸いです。

・当サイトの記述を引用すること自体は問題ありませんが、出典元としてリンク(https://sacomworks.com/)を併記してください。