近況(8月14日)
こんにちは。sacom worksです。
沖縄は新型コロナウイルスの蔓延により、また県独自の緊急事態宣言がなされています…うがい、手洗い、消毒を実施して感染予防につとめる事しかできませんが、できるだけ平常通りの生活を維持できるようにしたいものです。
観光が主要産業の沖縄、経済的にも心配があります。
さて、sacom worksでは数か月前から製造以外の事業(著作物の製作)の新しい取り組みを行っています。
元々脱サラした時の仕事の一つとしてライター業があり、いつか沖縄のルアーフィッシングの本を取りまとめたいという考えがありました。
(脱サラ後、たまたま母親がミシンを買い替えたことがきっかけで、刺繍の仕事をはじめたのです)
漫画の執筆(地元漫画家とのコラボ作品→持ち込み)などもあり、これも地道に行っているところですが、それに先立ち、書籍という形にとりまとめることとしたのです。書籍ならライターも漫画(イラスト)も活用できますので、図解を充実させることもできると思います。
まずは140ページのパイロット版(ISBNコードなしの同人誌形式)完成を目指しており、本文は概ね完成、イラストはあと2ページ、表紙を作成を残すのみとなっています。
その後は出版社に持ち込んで発行を目指すか、以前「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」で行ったように、クラウドファンディングを活用し、ミニ出版社として自分でするか悩みどころです。
この本は、沖縄で釣れるルアーフィッシング対象魚の習性や釣り方の基礎を、体系的に紹介するほか、ゴミ問題や事故防止など、釣りに関する問題解決に重点を置いた内容になっています。
また、刺繍パッチとしても発売している、ラッキーキャッツルアーフィッシングスクールのメンバーらによる図解で案内していますので、そちらもお楽しみいただけるのではないかと思います。
本の執筆が終わりましたら、地元の漫画家桃原らいる氏とのコラボ作品の修正や続きの作成を行う予定です。
こちらの作品は本土の出版社への持ち込み&連載獲得を目指し執筆しているもので、私は原作と作画アシスタント(魚、釣具、背景等を担当)しています。
【刺繍パッチ製作業務について】
パッチに関しては、当面30枚以上(10平方cm以上)でお願いしています。
また、細かすぎるなど刺繍で再現できない図案の持ち込みや、途中での仕様変更(元々刺繍できる図案だったものが、サイズ等の変更により刺繍できない図案になってしまうなど)が増えており、対応に苦慮している状況です。
予めこちらのページをご確認のうえ、デザインいただけますようよろしくお願いいたします。