Release: 2023/09/05 Update: 2023/09/05

近況と出店予定について

こんにちは。sacom worksです。先週は沖縄のお盆(旧盆…旧暦で行事が行われる)があり、研修があり、連発台風のため東京出張予定が取りやめになったりと色々ありました。

東京出張はコミティア参加(出張編集部をまわる)の予定だったのですが、今やりとりさせていただいている出版社様から良い返事をいただいている状況なので、特に用事もなくなっていたところ台風接近でした。頑張れば行けたかもですが、台風で帰れなくなるリスクを考えると仕方ないかなと・・・

その代わり編集さんからの課題をこなす時間に充てることとなりました。

提示された課題の中で「名作の研究」があり、意識して時間を作って映画を見たり、漫画喫茶に行って漫画を読むようにしています。

ただサボっているだけにも見えるのですが(汗)せっかちな性格ゆえに意図的にインプット側にまわらないと、つい出力作業とか現業(刺繍)の仕事に逃げてしまいがちです。これでは知見が広がりませんね…。

小さい頃にアニメで見たドラゴンボール、そういえばこんなだった!とか、キャプテン翼めっちゃ熱い展開じゃないかとか、アニメでは見たけいおん!の漫画版もめっちゃ面白いとか、色々な発見もあります。

ちなみに今は、釣り友達から借りた釣り漫画の名作「釣りキチ三平」を読んでいることろです。

実は平成版しか読んだことがありませんでした。

その当時は迫力のある絵や水の表現、美しい背景を描く技術や自信がなかったため「釣りキチ三平を読んでしまったら筆が止まる」と感じ、平成版のみにとどまってしまったのです。

大変おこがましいではありますが、今の体制なら少しづつでも近づくことができるかもしれないと思い、ついに手を付けさせていただいた次第です。

やっぱ名作。めっちゃ面白い。

そこが作品の弱点につながっているんだな…編集さんさすがだなと感心しきり。「読まされる仕組み」をかみ砕きながら、課題をクリアしていきたいものです。

連載獲得に向けて漫画やアニメ、映画漬けになりつつ状況ですが、本業である刺繍パッチ・ワッペンの仕事ももちろん行っていますよ。

主に自衛隊向け製品が多いですが、サバゲーチームやフィールドの皆様からもご依頼いただいております。現在10cm以上、10平方cm以上からの受付となっております。

暑い時期は刺繍パッチ・ワッペンのご注文が落ち着く傾向がありますが、これから涼しくなりイベントの増える季節を迎え、例年、年末・年度末に向かい込み合う傾向があります。

さらに漫画事業の進展によっては刺繍事業にも影響することが予想されるため、納期にご希望がありましたらお早目のご注文をお勧めいたします。

また、メールフォーム改修(スパム対策)により上手くメールが送れない可能性もあるので、もしメールフォームでエラーが出たり、お問い合わせの自動返信メールが届かない(フォーム送信後、数秒で届きます)などがあれば098-851-7747(平日10:00~17:00対応可能です)あてご一報ください。

なお、今後の出展予定としては11月12日東京池袋サンシャインシティで開催される「第14回爆裂祭」に出店予定です。

新作としては超精密星条旗刺繍パッチなどを考えています。これは是非とも実物をお手にとっていただきたい製品です!(写真は試作品で、星の仕上がりがもっと精密になります)

追伸、コトブキヤさんのクラウドファンディング「ハンドモデル」の返礼品が届きました。

手を描くのは結構難しいのですが、これはすごすぎる…。



【重要:当サイトに掲載している記述、特に技術情報に関する引用等について】

・当サイトに記載する刺繍の基準、数値等はsacom works独自のものであり、刺繍業界における統一基準または標準基準ではありません。

・当サイトに記載する基準や数値を利用したデザインを製作しても、他の業者が同様に出力できるとは限らないのが刺繍パッチの世界ですので、留意いただけますと幸いです。

・当サイトの記述を引用すること自体は問題ありませんが、出典元としてリンク(https://sacomworks.com/)を併記してください。