Release: 2022/05/22 Update: 2022/06/03

第2回伊達な軍拡祭レポート(ほぼ旅日記)

こんにちは。sacom worksです。

去る5/15(日)に仙台で開催された「伊達な軍拡祭」のレポートを紹介いたします。

とはいえほとんど旅のレポートです(笑)

【初日】

まずは那覇空港で腹ごしらえ。

「空港食堂」は那覇空港で働く職員さんも利用する、安くて美味しい食堂です。

沖縄の味に別れを告げ、約3時間のフライト。天気悪くて揺れる・・・

そして霧の仙台空港に降り立つ(飛行機まじで大丈夫かと思うくらいの垂れ込んだ雲…)。

仙台空港から仙台中心部へは電車でGO!

次はミタゾノ(美田園)でした。あの家政婦しか思い浮かばない…

電車には味わい深い注意書き

寒いところはそういう感じなのだろうか(当日は換気のためボタンを押さなくても開閉してました)

雨の仙台へ。この日はスーパーの見切り品を色々買ってきて、これをつまみに宿で一人宴会し終了(笑)

【二日目】

荒天を考慮した予備日。

この日の目標は「仙台の釣り公園視察」「女川町で釣りをする+飲み鉄の旅」をすること。

まずは仙台の釣り公園(スリーエム仙台港パーク)を目指すことに。

中野栄駅から約2km歩く。

中野栄駅で見つけた沖縄

途中見つけた「波来の地」の碑。ここまで来たのか・・・

沖縄県民が地味に感動するもの・・・それは「踏切」!

沖縄にはないから

コンベンションセンターみたいのがあり、その斜め向かいに釣り公園を有する「スリーエム仙台港パーク」が。

ネーミングライツ(公園や施設の名前を企業などに貸すことで広告収入とするスタイル)でこういう名前になってるそうで。

すると嫌ーな予感の看板が

事務所で聞いたら、やはり工事中で釣りできず中にも入れず・・・

ただの4kmウォーキングで終わりました。帰りに見かけたツツジが綺麗だったなぁ・・・(涙)

気を取り直して、電車で石巻方面へ。

各駅停車(普通とか鈍行って言うんですかね)の電車で、これぞ電車の旅って感じです。

すごい漫画な車両が

途中の駅で見つけたブルーインパルスのT2?

もしかして遠くに見えるのは、ブルーインパルスの基地でもある松島基地の管制塔か?!

一人キャッキャしているうちに終点の石巻へ。

すげえかっこいい!

ここから乗り継いで、目指す女川町へ行くわけですが…

女川行の車両の出発時間は1時間半後…

無計画の旅あるあるw

というわけで石巻の町を散策することに。

駅がめっちゃ漫画だなぁ・・・

と思ったら、仮面ライダーの原作者でおなじみのレジェンド漫画家、石ノ森章太郎先生の生まれ故郷とのこと!

親子が群がってた初代ライダー像

小学2年の時にリアタイで放送しててめっちゃ好きだった仮面ライダーBLACKが!

サメ好きの自分にはツノザメ怪人ってのがインパクト強かったな(どっちかと言えばミツクリザメだったけど)

そんなわけで時間制限の中で「石ノ森萬画館」を見学するわけですが・・・見学15分!

チラ見するだけではもったいない!

そんなわけで予定変更し、女川での釣り時間を減らしてまた戻ることに(再入場可)

そしてディーゼルエンジンの音ともに女川へ。求めていたのはこれですよ。

車両の写真を撮り忘れる…今風な車両だったから。

女川町に到着!まずは腹ごしらえ?!

Aランチ、Bランチってそちらにもあるんですか…沖縄(っていうか統治下のアメリカ)文化かと思っていた…ちなみに翌日は沖縄が祖国復帰してちょうど50年の節目の日。
食べたのはねぎとろ丼でした。美味かった。

目標の釣りへ。コンパクトロッドにライジャケ着用で。

水深があり底をとるのに時間がかかる…沖縄の海や汽水域で大活躍するライトウェイトテキサスで狙うものの、オモリが軽すぎた(笑)

1時間半ほど釣り。近くの親子がメバルをゲットしていた。

海鳥やベイト(たぶんマイワシ)がいるのでハンドメイドルアーでシンペン釣査(※シンキングペンシルで試し釣りすること)してみるもののノーバイト。

整理された土地と町・・・津波被害すごかったんだろうな・・・

帰り際に釣具屋を見つける(笑)

釣りを終え、ここから楽しみにしていた「飲み鉄」の旅へ。

もちろん「六角精児の呑み鉄本線」は見てますよw

コンビニで買った発泡酒をプシュっと!最高!

なお、前の席の人も同じことをしていた(笑)

そんなわけで石巻へ戻り、再度「石ノ森萬画館」へ。

この花なんだろう?

石ノ森作品のキャラクター達や原画を堪能し、漫画家のはしくれとして色々刺激を受ける。

いやー、石巻で下車してよかった!!

ちなみに親兄弟へのお土産はここで買った仮面ライダークッキーでしたが、めっちゃ喜ばれた&うらやましがられた(弟は仮面ライダーマニアなのである)。

さらに飲み鉄をしながら、宿のある仙台へ戻るのでした。

仙台はどこに行っても牛タンのにおいがする(笑)

あと、バンギャっぽい女の人が多い。

【当日は…】

さて肝心のイベント「伊達な軍拡祭」はと言いますと、FBの友達に再開できたり、東北のゲーマーさんの傾向が見えたりととても楽しい時間を過ごせました。

東北ゲーマーの皆さんは「重い、長い銃」がお好きな傾向があるようで定番の銃器系パッチも長物がよく出ていました。

運営の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。昼飯の牛タン弁当もめちゃくちゃ美味かったw

翌朝のわりと早い便で帰宅。名残惜しい。

東北良い所なので、次回もまた伺いたいなと思います。

美味い食べ物といえば打ち上げでいただいたホヤ!

見た目がグロいけどコリコリした薄味の貝類といった感じ。

昔食べた時には石鹸の味がして二度と食べないと思ってたけど、今回めっちゃ美味しかったなぁ。

女性陣が〆のスイーツ食べているときに2周目食べました(笑)

次回は5/28開催「ザ・マネーゲームマキシマム」参加のため千葉県ユニオンベースに出張予定です!

伝説のおじぃが店番する予定です。

【重要:当サイトに掲載している記述、特に技術情報に関する引用等について】

・当サイトに記載する刺繍の基準、数値等はsacom works独自のものであり、刺繍業界における統一基準または標準基準ではありません。

・当サイトに記載する基準や数値を利用したデザインを製作しても、他の業者が同様に出力できるとは限らないのが刺繍パッチの世界ですので、留意いただけますと幸いです。

・当サイトの記述を引用すること自体は問題ありませんが、出典元としてリンク(https://sacomworks.com/)を併記してください。