刺繍パッチ作例:「刺繍の完全データ」でご依頼いただいた好例を紹介します。
こんにちは。sacom worksです。
最近全く作例をUPしていなかったということで(部隊向けはUPできないので)、ここ最近の作例の中から、デザインの好例と思える作品を紹介させていただきたいと思います。
KINAKO刺繍パッチ
アニメ関連のお仕事をされている、イノイエシン様よりご依頼いただいたキャラクターパッチです。
以前も可愛いキャラクターの刺繍パッチをご依頼いただいたことがありますが、今回もまた可愛いらしいデザインでご入稿いただきました。
直径10cmと大型の刺繍パッチなので単価が上がってしまいましたが、その分存在感も抜群、各所の再現性も綺麗に仕上がりました。
爆裂祭でもお買い物&お土産をいただいてしまいました。ありがとうございます。
イノイエシン様のツイッターはこちら。
M.S.G.S.様刺繍パッチ
「稀にサバゲをする」
私も最近そんな感じになってしまいつつありますが(早くM40A5使いたい)、ワンコのシルエットが可愛いデザインで入稿いただきました。
シンプルなシルエットデザインもなかなか難しいもので、ただベタっと縫うだけではなく、毛先の流れを作るなど、ちょっとした工夫を盛り込ませていただきました。
TEAM RAFFLESIASAN 刺繍パッチ
こちらもサバゲーチームの刺繍パッチのご依頼です。
世界最大の花、ラフレシアが可愛くデザインされています。※ガンダム好きの方はF91を思い出すかもしれませんが、実在する花です。
こちらも実寸でデザインいただいたので、文字は最小サイズをわずかに切っていましたが、太さが確保されていたため刺繍で再現することができました。
刺繍パッチの完全データ
いずれの刺繍パッチも原寸を考慮してデザインされており、線やフチの太さも、基準をしっかり踏まえてデザインされていることが共通していました。
印刷業界では修正が不要な原稿データに対して「完全データ」という言葉が使われるようですが、いわば刺繍における完全データの作例でした。
一報で、完全データという言葉は初心者の方には難しかったり、身構えてしまう要因になってしまうとも思います。こちらのページの要素を踏まえてデザインを作成していただければ、おのずと完全データになっちゃうので心配する必要もありません。
また、完全データでなければ受け付けしないということではありません。修正案などもご提案のうえ受付できますので、お気軽にお問い合わせください。