【受付状況】10枚以上、10㎠以上

【作業混雑中】新規分の量産はすぐに着手できない見通しです。

 

Release: 2022/02/24 Update: 2022/02/24

【COMITIA139参加レポート】

こんにちは。sacom worksです。

コロナ渦でお休みしていた県外出張ですが、約2年ぶりに東京ビッグサイトで開催された「COMITIA139」に参加してまいりました。前の記事にも書いていますが、オリジナル作品のみを取り扱う同人誌即売会で、各漫画雑誌やサイトの出張編集部や漫画編集者が多く訪れることが知られています。

ちなみにビッグサイトといえばオタクの聖地的な場所でもあり、あの建物が目印ですが開催場所はお隣の棟でした。

ワクチン2回接種済み、さらに直前にPCR検査をしての出張となりましたが、直前のPCR検査で陽性になっていたらこれまでの準備は水の泡です・・・(ちなみにCOMITIAは5月、8月、11月、2月に開催されているようですが、連休に当たる5月、8月は航空券が高いので、次回参加できるとしたら11月になるかと思います)

結論から言うと売上高的には大赤字となってしまいましたが(そもそも販売分野が違うので…)、WEBで交流のあったイラストレーターさんや作家さんと会うことができ、釣り好きの編集者さん(お仕事の特性上、かなり少ないらしい)と知り合いになるという目標は達成できました。この編集者さんはラッキーキャッツの読者様でもあったのです。

というわけでお金に変えられない経験ができ、大変楽しい出張でもありました。

sacom worksは今年から県外出張販売を再開し、今のところ4月に東京池袋で開催の「爆裂祭」、5月に仙台で開催の「伊達な軍拡祭」に出店予定です。

WEB注文分の縫製作業が多いため、イベント向けオリジナルパッチを増やせるか微妙なところが悩みどころではありますが、何か新しい製品を作っていければなと思います。

【おまけ】

ブースが目立つようにと作ったポスター。たしかに目立ったものの、商材に目が行かないという失態をおかす・・・