作例紹介&近況
こんにちは。sacom worksです。
2回目の新型コロナウィルスワクチン接種を追えましたが、噂の副反応がだいぶきつく、昨日は終日寝込んでいました。低体温に38.6℃の熱は辛く、冷や汗ぐっしょり。2kg痩せました。
熱、関節痛、頭痛とかなりしんどかったですが、実際に新型コロナウイルスにかかってしまったらもっときつかったかもしれないと考えると、打ってよかったと思います。ワクチンは重症化の予防と医療現場のひっ迫の解消(→経済活動の再開)が目的と理解していますので、このような形で小さな社会貢献にもつながったのではないかと思います。
熱は下がったとはいえあちこち(リンパ?)痛みがあり本日も本調子というわけではないので、よーんなー(ゆっくり)やっていきます。
最近は全く作例紹介しておりませんでしたが、部隊向けやショップさん、フィールドさん向けを中心に製作していました。この手の作例は基本的に非公表で作っているもので、可能であれば紹介したいところではありますが、今回はサバゲーチームやサークルさんの作例を紹介いたします。
今回作例も図案に対してギリギリ作れるかな?という細かい部分がありましたが、上手く再現することができました。
銃のシルエットがあるパッチの依頼はよくあるのですが、sacom works製は各パーツを極限まで作り込むのが特徴です。これは私自身サバゲー好きであることと、刺繍糸の引っ張りによる変形を防ぐという側面を持っています。
ただし、糸と生地で再現する都合、細かすぎると刺繍化できないものもあります。刺繍の基準に関しては、こちらを参照いただけますと幸いです。
なお、別事業のチャレンジも並行してコツコツ作業しています。いい結果得られるといいなぁ…