Release: 2019/04/01 Update: 2019/04/01

新元号「令和」ワッペン

こんにちは。sacom worksです。

本日2019年4月1日、新元号の「令和」が発表されました。

というわけで、早速令和ワッペンを作ってみました。

令和ワッペン

こちらはsacomworks通販部にて販売しています。需要あるのかな・・・?

http://sacomworks.cart.fc2.com/ca3/94/p-r-s/

こちらのワッペン、最初は「発表後すぐ作ってUPする!」を目標にしたため、当初は刺繍用フォント(楷書体)を入力して作っていましたが、フォントが安っぽいので、菅官房長官の写真のキャプチャから起こして作り直ししています。

画像から読み取れるだけ、筆の流れを考えながらデータを起こしました。

実は「令」の字は刺繍屋泣かせで、刺繍用フォント(楷書体・行書体)では下が「マ」になってしまうので、これを嫌がるユーザーさんや刺繍屋さん、制服店さんがいたりします。

フォント(書体)の仕様なので仕方ない部分でもありますが、こだわる刺繍屋さんでは作りなおしたり発注したりして対応していたりします。

(私も地元の制服店からの依頼で、「令」が付く漢字10個ほどを作りなおしした事があります。)



【重要:当サイトに掲載している記述、特に技術情報に関する引用等について】

・当サイトに記載する刺繍の基準、数値等はsacom works独自のものであり、刺繍業界における統一基準または標準基準ではありません。

・当サイトに記載する基準や数値を利用したデザインを製作しても、他の業者が同様に出力できるとは限らないのが刺繍パッチの世界ですので、留意いただけますと幸いです。

・当サイトの記述を引用すること自体は問題ありませんが、出典元としてリンク(https://sacomworks.com/)を併記してください。