Release: 2020/09/17 Update: 2020/09/17

マーカータイプのパッチ

こんにちは。sacom worksです。

執筆作業がメインになっているような感じでもありますが(汗)、刺繍パッチのご依頼も受付中です。最近は部隊用のパッチのご依頼が多いのですが、保安の都合、サイトにて紹介できないものというのが悩みどころです…

さて、サバゲー関連パッチでお問い合わせが多いのが、黄色や赤をベースにした「マーカー兼用カラー」のパッチです。

今回、線が細い部分があり少々難しかったのですが、再現できるだけ再現するという形で製作させていただきました。

リエナクトメント(戦史の再現)ゲームなど一部を除いては、敵味方を分けるマーカー着用が基本となっていますが、マーカーって使ってるうちにズレてくるんですよね・・・私はギリースーツ着用者なのでいつも悩みます(敵さんもマーカーで探してきますし)

もちろん、フィールドの規定で巻きつけないといけないなどもあるかもしれませんが、マーカーのズレを補填する意味でも良いものだと思います。

サブデュード(ロービジ:低視認性)はよく受付しておりましたが、これからは既存のパッチをマーカー兼用で作るご依頼も増えそうですね。

なお、マーカーパッチは2~3色程度のシンプルなもの、かつ、ある程度大きさがあるものが向くような印象です。

多色のパッチで黄色系、赤系だけでまとめると、模様がぼやけてしまったり、マーカーとしての発色がわるく、使い勝手が悪くなりがちですからね。

なお、マーカーへの直接刺繍(その他製品含む)は行っておりませんので、ご了承ください。

なお、FRT様からはチームパッチもご依頼いただきました。ワンコとニャンコの尻尾に流れを作ってモフモフ感が出るように仕上げてみました。



【重要:当サイトに掲載している記述、特に技術情報に関する引用等について】

・当サイトに記載する刺繍の基準、数値等はsacom works独自のものであり、刺繍業界における統一基準または標準基準ではありません。

・当サイトに記載する基準や数値を利用したデザインを製作しても、他の業者が同様に出力できるとは限らないのが刺繍パッチの世界ですので、留意いただけますと幸いです。

・当サイトの記述を引用すること自体は問題ありませんが、出典元としてリンク(https://sacomworks.com/)を併記してください。