【受付状況】現在10平方cm以上、10枚以上からの新規お見積りとなります

Release: 2021/07/17 Update: 2021/07/17

【近況】7/17 部隊章+職種タブ一体型のワッペン製作や活動内容など

こんにちは。sacom worksです。

このところ刺繍製品のアップがありませんが、自衛隊向けワッペンを中心に製作しております。

掲載NGの作例がほとんどとなっているのでご紹介できないのが残念ですが、ちょっとだけ紹介させていただくと、部隊章の上に職種などを示す「タブ」が一緒に刺繍されているパターンのご依頼が増えています。

色に関しては画像の濃いODのほか、グリーン(陸自迷彩の緑に近い色)も大変人気があります。

本来は別々のワッペンになっているのですが、ベルクロで装着することが多い昨今、訓練中にタブを紛失してしまう事が多いらしく、部隊章とタブが1つになっているものが使い勝手が良いのだそうです。サバゲーでも森林フィールドなどでは小さなパッチは脱落しがちです(ベルクロの面積が小さくなると、どうしても粘着力が弱くなるのです)

しかし、部隊章とタブが一緒になっているタイプはフチの処理が難しくなりがちで、従来のワッペンロック(メロウエッジ)での再現は、かなり上手い業者じゃないと不可能に近いのではないかと思います。

当店で実施している独自の二重ツイルヒートカットでは、最も難しい箇所の「内角」の処理も比較的美しく仕上げることができます。(とはいえなかなか難しい箇所です。また、縁取りは3mm幅必要となります)

なお、こちらの製品も隊員様向け製品となり、一般販売は行っておりません。また、基本的に個人宅(借り上げ宿舎含む)への配送は行っておらず、駐屯地等あての発送となりますのでご了承ください。

【その他の事業・活動等について】

さて、刺繍以外の事業等に関してですが、漫画事業に関しては改めて出版社様の漫画賞への応募作品にとりかかっております。このところ漫画を執筆し続けたことで良い話がいくつも舞い込んでいて、この流れを逃がさないようにしたいという思いがあります。

刺繍に関してではありませんが、地域の河川の清掃活動や釣りの活動を通し、フジテレビ「めざまし8」でのオオメジロザメの取材支援や、那覇市役所広報からのご依頼で、安里川の生き物紹介やインタビューを受けました。那覇市広報はこちらのリンクから見ることができます。

https://www.city.naha.okinawa.jp/admin/pr/kouhousi/0307.html

また、地元の市議会議員選挙にて同級生の花城のりひと氏のサイト製作及びウェブライティング、ネット選挙の支援を実施しました。こちらの支援に関しては反省しきりではありましたが、辛うじて当選できました。応援いただいた皆様ありがとうございました。

https://hanashironorihito.com/

今回の選挙はツイッター上で候補者同士が協力し、ポスター張りや演説を行うなど、これまでの選挙に見られない面白い手法が展開されるなど、これまでにないエキサイティングな選挙だと感じました。若年層が選挙に行かないと言われていますが、実際はそんな事はなく、これからの選挙活動の在り方、潮目が変わる時のように感じました。

【受付状況とお願い】

当面の間、10枚以上(10平方cm以上)からの受付となります。

また、線が細すぎる、文字が小さすぎるなど刺繍では再現できない図案でのお見積り依頼が増えております。

再現できない図案はお断りせざるを得ず、こちらもお断りのメールを送るのは心苦しいです・・・予めデザインをされる前に、ワッペンのデザイン方法や基準についてご確認いただいてからデザインを手掛けていただけますよう、よろしくお願いいたします。



特定商取引法に関する表示