Release: 2019/02/22 Update: 2019/02/22

旧サイト復旧

こんにちは。sacom worksです。

Yahooジオシティーズのサービス終了により閉鎖となったsacomworksの旧サイトについて、別のサーバーにて再開しております。

旧作品集やコンテンツは旧サイトのほうが充実しています。徐々に移植していく予定です。

旧サイト

http://sacomworks.shime-saba.com/

旧サイトはHTMLで製作。Yahooジオシティーズがwordpress非対応だったこともあり、レンタルサーバーを借りて新サイト(このページを含む)を製作しました。

新サイト作成は wordpressが強いという話もあり、 私も流行りに載ってしまったのですが、それぞれに良し悪しがあります。

wordpressはレスポンシブ(PCやスマホで見たときに配置が換わる)であり、
同じ記事を書くなら、検索にかかりやすいという印象もあります。 また、サイト内リンクが楽ということもありますが、基本的にブログ形式なので古い記事が埋もれてしまいがちです。

固定ページという見せたいページを別に作る方法もあるのですが、見せる配置を作るには少し手間がかかります。一度作りこむと楽なサイト形式です。

旧サイトなどで使っているHTMLは、もう20年近く触っているので「古い」というイメージがあります。しかしながら自分で配置を自由に考えることができ、何よりも軽いという利点があります。読み込みが遅いのはストレスになってしまいます。

wordpressはテンプレートやプラグイン(追加アプリ)の相性で読み込みが遅くなりがちで、このサイトのテンプレート選びも色々試して現在に至ります。

私はWEBデザイナーではありませんが、20年近く複数のサイトを管理していた経験があるので、わからない事はコツコツ調べ、難しいことはせずに地道にサイトを作りこむ形で管理しています。



【重要:当サイトに掲載している記述、特に技術情報に関する引用等について】

・当サイトに記載する刺繍の基準、数値等はsacom works独自のものであり、刺繍業界における統一基準または標準基準ではありません。

・当サイトに記載する基準や数値を利用したデザインを製作しても、他の業者が同様に出力できるとは限らないのが刺繍パッチの世界ですので、留意いただけますと幸いです。

・当サイトの記述を引用すること自体は問題ありませんが、出典元としてリンク(https://sacomworks.com/)を併記してください。